28日の晩は笹野さんの筝を聴きに

28日の晩は笹野さんの筝を聴きに

19時開演 お客さんは最終的に120くらい入ってましたね。
有料です、800円。
愛知県幸田町は人口4万。(小学校6つ中学3つ高校が一つある)
町営のホールが大中小と3つ、更に図書館とプール(屋内と外と両方)が併設されていて
このコンサートは小ホールで。
このコンサート、「あじさいコンサート」(小ホールの名前が「あじさい」)といって
町の自主事業で毎月、いろんなジャンルでやっている。
これ→http://www.happiness.kota.aichi.jp/kaikan/versionup/kaikantop/ajisai.htm
1月の今回が162回目。15年続いてるってことだよね。

これはちょっとすごいことですよ
磐田は人口17万。そこで無料のコンサートやると(サロコンも11年やってる)60人くらいお客様がお出でになる。
この差はどうして出るんだ!?
有料なのに入場者数は倍で、総人口は半分以下!?

幸田町のコンサートは1ドリンク1スイーツ付。
コンサートのパンフに「本日のお菓子は上田屋の桜餅です」とコメントがある。
28日の晩は笹野さんの筝を聴きに
かわいくて美味しい!
(食べちゃってから気付いたから画像なし)
それに紙コップコーヒー。
28日の晩は笹野さんの筝を聴きに
後ろの長机のところでもらってくる。
このホールは飲食okなんだって。統括マネージャーさんに教えてもらった。

で、このコンサートで動いている職員数がハンパない。
28日の晩は笹野さんの筝を聴きに
チケット売り場から玄関お出迎えから現場まで全部で10人越えてる。
これも統括マネージャーによると、図書館からホールまで全部一つの組織でやってるのでそれぞれのイベントのとき担当施設を超えて応援するんだって。
当たり前っちゃあ当たり前ですがそういう例、なんか見てないな、わし。

知りたいことが沢山出て来ちゃったよ~

そうだ 演奏!
え~ 昨年7月のサロコン「浴衣deNight」の曲を基本に
お正月らしく「都踊(宮城道雄)」(笹野さん、下山さんによる地唄つき!)「春の海」が入ってる。
春の海は地元日本舞踊の少女2名の舞がついております。
笹野さんちのおじょうちゃん入ってます。
おうおう よい子じゃ。
(笹野さんの旦那様・お母様にまで紹介されちまった。恐縮)
なんと春の海にはフルート阿部純子さんが尺八の部分をフルートで!
元日に聴きたかったな~

串田さんと阿部さんの合奏では
これはびっくり
「また 君に恋してる」
いやこれがね
フルートとギターだけなんだが
カラオケやら酒席のえげつなさがすっかり消えて
ひたすら透明で、かつ「切ない」のさ!

マジな話
有料で聴いて当然 という内容でしたよ。

うーーーむ
考えちゃうなあ



ピアノ個人練習にオフィスサロコンのSteinwayグランドピアノをお貸しします!←ここをクリック
会場レンタルなどお問合せはオフィスサロコンtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
磐田名物サロコンHPはこちら


同じカテゴリー(音楽)の記事
Adamatの新作MVです
Adamatの新作MVです(2020-05-14 08:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
28日の晩は笹野さんの筝を聴きに
    コメント(0)