てぬぐいをお正月用に交換

てぬぐいをお正月用に交換
この冬最後の新作が入荷したので、イメージが同じのをまとめてみたら見事に全部浅草製になった。
ここのデザイン 凄く好きだ。新作もきちんと出しててしかも出来がいい。
リキのあるデザイナーが多いのかな。

てぬぐいをお正月用に交換
こちらは入って正面、と言う場所をモロ正月モノで固め、左手には冬の季節モノを。
壬生菜・聖護院蕪・山茶花・餅と言う冬ジャンル。

てぬぐいをお正月用に交換
ここは正月をやや過ぎた辺りのイメージで梅と椿、そして春の七草。

季節季節の手ぬぐいを飾るのが楽しいのだが、「南座顔見世興行」などという柄だとほんのひと月くらいしか飾れない。祇園祭も同様。行事モノはすべてそう。
別にショーウィンドウに飾ってるわけじゃないから、とも思うが・・・
出せんなあ やっぱり。
と、一人ほくそ笑む。


同じカテゴリー(文化)の記事
6月に読んだ本 感想
6月に読んだ本 感想(2022-07-03 07:30)

阿修羅の形
阿修羅の形(2019-07-20 08:33)

新暦盆義理と祇園祭
新暦盆義理と祇園祭(2019-07-15 10:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
てぬぐいをお正月用に交換
    コメント(0)