パリオペラ座のすべて

パリオペラ座のすべて

昨夜、e-raで
ふみどんと見てきました。

なにはともあれ上映時間160分で
TVと違ってCM入らないので
長い長い。

最初っから最後まで一言も「解説・ナレーション」が入らない。
オペラ座の中にあると思われるいくつもの稽古場で行われている
(稽古場は丸天井の下、観客席の真上にあり少なくとも4室はありそう)
稽古・振付・リハの様子が映される。
調べてみたら 今オペラを主に演じているのは新オペラ座(オペラ・バスティーユ)というところだそうで
映画の舞台の方はガルニエ宮というそうです。

ダンスもバレエも詳しくないのだけど
一度も眠ることなく
ほぼ仰天の連続で最後まで見た。

なんであんな爪先立ちのままで脚を曲げていられるんだ!
(パンフの解説によると「プリエのポワント」ってことになるようだが)
ジャンプして着地までの短い時間でどうして脚が別の動き出来るんだ!
どうして照明のリハは英語なんだ?

そしてオペラ座の地下 超迷路
怪人が住みついてもおかしくないぞ
下水らしいところがやたら水が澄んでいて魚が泳いでいてびっくりした。

今日明日で上映おしまい。
見る価値あり!

磐田名物サロコンHPはこちら


同じカテゴリー(文化)の記事
6月に読んだ本 感想
6月に読んだ本 感想(2022-07-03 07:30)

阿修羅の形
阿修羅の形(2019-07-20 08:33)

新暦盆義理と祇園祭
新暦盆義理と祇園祭(2019-07-15 10:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
パリオペラ座のすべて
    コメント(0)