見てきた映画 「誰も知らない基地のこと」

被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見てきた映画 「誰も知らない基地のこと」


原題は Standing Army (駐留軍)
http://kichimondai.com/

イタリアの映画です。
戦争で負けた国に勝った側が占領軍として居続けることから始まり
ソ連崩壊で冷戦が終わった途端に
次の敵を探し始め、あっという間に新しい敵を作る。

結局それは、産軍共同体が肥大し続ける自己を支えるための方策
という点は指摘するものの
その切り口での展開はなくて
普通の「基地反対」映像が大半。

まあ、産軍共同体が実体を見せるわけもなく
その意味では、何か「新しい・凄い話」を期待したこっちが悪い。

しかし、ディエゴ・ガルシア島基地へのリクルート動画は凄かったな!
サイコーのリゾートが君を待ってる!だもんな。

70年安保以来の心のわだかまりを解く何かが見つかるか、と
思ったが、そう甘くはなかった。

基地反対 私ら 何をすればよいのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身の個人的宣伝です

ピアノ個人練習にオフィスサロコンのSteinwayグランドピアノをお貸しします!←ここをクリック
会場レンタルなどお問合せはオフィスサロコンtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
磐田「サロコン情報室」で前回までのサロコンの様子が見られます。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
見てきた映画 「誰も知らない基地のこと」
    コメント(0)