今日は スプートニク1号の打上・・・から話が逸れて

被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は スプートニク1号の打上・・・から話が逸れて

これが世界最初に宇宙空間へ打ち上げられた人工物でんがな!
しかも地球の周りを何十日も回り続けるという。
ライカ犬が乗せられたのは2号からで、1号は機械しか乗せておりませぬ。

これが1957年のことで、ワタクシがご幼少のみぎり、小学校3年生。
この年「地球防衛軍 モゲラ」なんていう宇宙人侵略映画が上映され
チョー盛り上がっておりました。
少年サンデー、マガジンは未だ創刊されず、月刊誌の時代。

2年後にスウェーデンで「スプートニクス」というエレキ・ギターバンドが結成されます。
ワタクシがエレキバンドやりだしたのは、ずっと後の1964年(東京オリンピックの年)ですが
その頃でもスプートニクスの曲は「やるべき曲」のひとつでして
「霧のカレリア」「ジャニーギター」などはレパートリーに入ってました。
やたらに深くかけたリバーブが特徴的でしたな。

ワタクシもドーナツ盤で持っていた「霧のカレリア」まさか動画があろうとは!

ミスタッチなんぞもあって「老いられましたな」という感じですが
楽曲としては日本人好みの「切なさ」のあるメロディーやら、
日本人が大好きな「ロシア民謡」を挿入するなど
日本人向けに作ったのかなと思うほどです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身の個人的宣伝です

ピアノ個人練習にオフィスサロコンのSteinwayグランドピアノをお貸しします!←ここをクリック
会場レンタルなどお問合せはオフィスサロコンtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
磐田「サロコン情報室」で前回までのサロコンの様子が見られます。


同じカテゴリー(日々の)の記事
これ、夕顔?
これ、夕顔?(2020-07-21 15:06)

磐田図書館臨時休館
磐田図書館臨時休館(2020-04-20 11:53)

今日のチャリは西へ
今日のチャリは西へ(2020-04-15 14:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日は スプートニク1号の打上・・・から話が逸れて
    コメント(0)