蜘蛛の糸 (芥川の)

被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


芥川の蜘蛛の糸を
マリンバと共演で演じるという情報をいただき
昨日の午後、テクテクと行ってきました。

マリンバは左の永吉さん 芝居は右の奥野さん
蜘蛛の糸 (芥川の)

芥川の蜘蛛の糸は小学校(だと思う)のとき国語の時間に教科書で見たような気がします。
そのくらい「有名」。
そういう作品はかえってステージに乗せにくいんじゃないかな。
と、思ってましたが、さすがプロ。

私の場合、どうしても「音」の方に気持ちが行っちゃいます。
地獄での情景はマリンバで。
血の池はジットリと。
蜘蛛の糸を登るときはリズム感を出して。
糸が切れるときにつかったカリンバはすごく効果的でした!

奥野さん 黒の着流し。ちょっと京極堂の憑物落しの感じ。
真っ赤な襟巻き。
セリフも衣装も印象強いなー。

奥野さんの格好見てて、この人が「仮名手本忠臣蔵の斧定九郎」をやったら
すっげえかっこいいんではないじゃろか!と思った。

と、いうことで情報有難うございました!

ここから 「蜘蛛の糸」に話題変えます。
芥川の蜘蛛の糸は児童書(「赤い鳥)」に載せるために書いたもののようですが
最後の方にこんなこと書いてある。
「御釈迦様(おしゃかさま)は・・・
この一部始終(しじゅう)をじっと見ていらっしゃいましたが、・・・
自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、陀多の無慈悲な心が、そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。」

お釈迦様ってそんなに「人を見る目がなかった」のか!?
子供相手で手を抜きゃあがったな。

実は別の作家がこの蜘蛛の糸をパロディにしてます。
小松左京「蜘蛛の糸」!!
小松大人は私が大好きなSF作家でしたが惜しくも亡くなられました。
日本沈没書いた人よ!

小松大人は
「カンダタは、無慈悲な言葉を吐くより、一刻も早く登りきろう!とした」
その結果を書いてますが、
初めて読んだとき、ワタクシ 転げまわって喜びました。

皆様も是非作品そのもの(ショートショートです)をご覧ください!
以下の本に載ってますが、古書店か図書館でお探しを。

・ある生き物の記録
・地球になった男
・鏡の中の世界
・日本売ります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身の個人的宣伝です

ピアノ個人練習にオフィスサロコンのSteinwayグランドピアノをお貸しします!←ここをクリック
会場レンタルなどお問合せはオフィスサロコンtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
磐田「サロコン情報室」で前回までのサロコンの様子が見られます。




同じカテゴリー(日々の)の記事
これ、夕顔?
これ、夕顔?(2020-07-21 15:06)

磐田図書館臨時休館
磐田図書館臨時休館(2020-04-20 11:53)

今日のチャリは西へ
今日のチャリは西へ(2020-04-15 14:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蜘蛛の糸 (芥川の)
    コメント(0)