昨日はJazzWeek 佐藤允彦師匠を!

【お知らせ】次回サロコンは11月18日TJ-Duo
http://salocontama.hamazo.tv/e7682522.html
9月2日高須享佑トリオのレポート
http://salocontama.hamazo.tv/e7616649.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものサロコン後の日曜日なら、片付けやって、次回予告を書いて
今回の画像整理して、メモした録音源聴きつつ
レポートの準備に入るところですが・・・

昨日の午後、これを聴きに行っちゃいまして。
「佐藤允彦のジャズ目線じゃあ」⇒http://hamamatsujazzweek.com/2017/04/

ジャズに多大な影響を与えた作曲家ジョージ・ガーシュインが
きっと、彼の音楽人生で耳にし、心に入ったであろう曲と、
彼が作った今も流れるジャズの名曲を
佐藤允彦トリオ(+歌のときは上杉亜希子さん)アレンジで聴かせるという内容。

面白かったわー!
ロシア系ユダヤ人の子であるガーシュインがなぜニューヨークで、というところから
彼の耳に届いたであろう、当時の最先端の印象派の楽曲の演奏まで
なんと二時間半!!(途中15分間のトイレ休憩あり)

演奏された曲のリスト
ガーシュイン作曲
前半
 ス・ワンダフル('S Wonderful) 上杉さん歌入り
 サマー・タイム((Summertime) 同上
 ラプソディ・イン・ブルー    歌なし
後半
 バット・ノット・フォー・ミー(But Not for Me)歌入り
 ストライク・アップ・ザ・バンド(Strike up the Band)同上
アンコール
 The Like In I Love You(未完成だった曲に彼の死後、別人が手を入れて発表したもの)同上

ヨーロッパで最先端の音楽だった印象派の曲 佐藤允彦トリオ風味 歌なし
前半
 死せる王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル)
   
 ハバネラ形式の小品 (ラヴェル)
後半
 夢のあとに (フォーレ)
 シシリエンヌ (フォーレ)
  ・・・この曲は、今回初めて曲名を知りました。1970年代Jun Sound's Innで使われてた)
   
   
 ジムノペディ (サティ)
   
 グノシエンヌ (サティ)
 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー) ドラムはほぼシンバルだけで演奏
   ⇒https://youtu.be/TEdSdtztfLQ
 夢 (ドビュッシー) 上杉さん歌入り
   元曲は
   

 ゴリウォークのケークウォーク (ドビュッシー)
   なんと、ガーシュインの「I Got Rhythm」と「合体」。
   というよりゴリウォークのそこここにガーシュインが顔を出すという
   ウキウキするアレンジ!

どうしてもドラムの村上寛さんに注目してしまいます。
今回、前半はワイヤブラシを使っておられましたが、後半ナイロンブラシに変えられました。
部屋の音が変わっちゃったのかもしれませんが、私には慣れ親しんだナイロンの
「丸くて太さ」のある音で気持ちよかったです。
 
この企画 楽しいです。
出来たらジャズ目線じゃーはCD化して欲しい。買います!

今年はJazzが初めてレコードに録音されて100年。
今、最新のJazzでは踊れない。上原ひろみでは踊れない。
無理に踊ろうとすると転ぶ!
踊っているのは
古いスイングジャズを、古いままの演奏、古いままの振り付けで踊るという
ノスタル爺。

若い連中が、ライブハウスで、彼ら流の踊りで
踊ることのできるジャズ
求められているように思えます。

終演後 サイン会。
昨日はJazzWeek 佐藤允彦師匠を!
ワタクシもCD買っちゃったねー サインももらっちゃったねー
(すんません 佐藤さんとベースの加藤さん デュオのCDなんです)
昨日はJazzWeek 佐藤允彦師匠を!
昨日はJazzWeek 佐藤允彦師匠を! 昨日はJazzWeek 佐藤允彦師匠を!
これがまた、佐藤さんのオリジナルは3曲だけで、コール・ポーターやらビル・エバンスやら。
ニューシネマ・パラダイスまで入ってるという面白さ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身の個人的宣伝です

Steinwayグランドピアノで個人練習!練習室貸します←ここをクリック
レンタルスタジオ浜松近辺での穴場オフィスサロコン お問合せはtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
(オフィス・サロコン地図はここをクリック)
googlemapでオフィスサロコンを「熊野ふるさとプロジェクト」と表示していることがあります。
磐田「サロコン情報室」で前回までのサロコンの様子が見られます。








同じカテゴリー(音楽)の記事
Adamatの新作MVです
Adamatの新作MVです(2020-05-14 08:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
昨日はJazzWeek 佐藤允彦師匠を!
    コメント(0)