大森ピアノ社さんへ行ってきた

ピアノ個人練習にオフィスサロコンのSteinwayグランドピアノをお貸しします!←ここをクリック
お問合せはオフィスサロコンtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp

大森ピアノ社さんへ行ってきた

昨日夕方、磐田の大森ピアノ社さんへ
オフィスサロコンで使いたいピアノのレンタルの件で伺った。

実は2週間ほど前に別件で、まったくの飛び込みで伺ったのだが
そのとき、本命の話は「無理」と結論が出、
話が別の方向に向かってピアノレンタルのご提案をいただく。
(本命の話とは「中古でピアノジャッキがないか」っていうもの。一人で動かすこともあるんでね)

4月1日には鎮座していますよ、この子が。
年齢は私より遥かに上だな。死んだ両親より上だわ。
こう言うヴィンテージとかアンティークとかの楽器に接したことが今までなかったのでややビビリ気味ですが・・・。
まじめにピアノを習っていてグランドで練習したい人たち、そしてサロコンに出演される大好きなピアニストの方々に沢山弾いてもらえるよう考えています。

で、昨日見せてもらった面白いもの↓
大森ピアノ社さんへ行ってきた
銘板に「nippongakki」とある。
大正時代に作られた自動演奏ピアノで、動力は足踏みフイゴの空気圧。
ピアノハンマーの駆動信号はロールペーパーに開けられた穴で、そこを空気が通ったときにハンマーが動く。
ちょうど「なんでも鑑定団」の録画を見た後で自動演奏マシン「オーケストリオン」を覚えていたのでメカニズムが理解できる。
この手の自動演奏機械を滅ぼしたのが楽器ではなく「蓄音機(録音データ再生機)」と言う情報機器だ、というのも凄く面白い。

大森ピアノ社さんには「でかいパイプオルガン」やら「教会オルガン」「チェンバロ」まであり、できれば入り浸りたい。
それに展示場にある、あのUSSteinwayのサテンブラック!泣けてくるほど美しいぜい!

ピアノが入ったらサロコン情報室で臨時ニュース流します!
(一人で舞い上がっている感があるのは認めます~ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪)

ピアノ個人練習にオフィスサロコンのSteinwayグランドピアノをお貸しします!←ここをクリック
お問合せはオフィスサロコンtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
磐田名物サロコンHPはこちら


同じカテゴリー(音楽)の記事
Adamatの新作MVです
Adamatの新作MVです(2020-05-14 08:48)

この記事へのコメント
おおぉー エイプリルフールじゃないですよね。
これSTEINWAY&SONSじゃないですか・・・。

私は、これで藤森さんにチック コリアのケルンコンサートをやってもらいたいなぁ。
Posted by N村 at 2010年03月19日 19:07
うん!
弾いてもらいたいね!
Posted by tamatama at 2010年03月20日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大森ピアノ社さんへ行ってきた
    コメント(2)