古楽器の演奏を聴きに行ってきました

古楽器の演奏を聴きに行ってきました

浜松の教会でございます。

チェンバロが持ち込まれております!

古楽器の演奏を聴きに行ってきました

第一部には、「積志リコーダーカルテット(SRQ)」さんご出演。
基本無料ですが、入り口に「熊本地震義援金」の募金箱がありましたので
貧者の一灯を入れてきました。

SRQさん 今日のメニューは
・カンツォン「うぐいす」
・4声のカンツオン 第2番
・韃靼人の踊り
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 ヴィヴァルディ
・サラバンド
・風の谷のナウシカ よりメドレー
・ラ・フォリア
アンコール 君の瞳に恋してる

韃靼人の踊り もっと聴きたいなー 
メロディがリコーダーにとても合ってるような気がするんですよねー

サラバンド~ナウシカ~ラ・フォリアは似たようなコード進行を使う部分が出てくるので
3曲並べて演奏されたんだそうです。
同じコード進行のところで別の曲を挿入しちゃうなんてわけにはいかないのかな。
邪道かな。

そして、思わず演奏後のSRQさんにリクエストしてしまったのがヴィヴァルディ!
これ、演奏前の説明を聞いてから聴くとより一層楽しめると思う。
能や歌舞伎は観る前に若干の解説があったりすると
「これは解説にあったあれだな!なるほどこりゃすごい」と分かる。
ただ聴いているだけだと「いい曲だねえ」で終わっちゃって勿体ない!
編曲ってこういうこともするんだねえとかもね。

古楽器の演奏を聴きに行ってきました

第2部はチェンバロやビオラ・ダ・ガンバとかリュートなんぞまで出てくる
一大古楽器演奏なのですが
私が会場に来るまでの間に、本日のピアノ予約が入ってしまい
最後まで聴けませんでした。

残念!途中でいなくなっちゃってすみませんでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】5月21日は夜サロコン バンジョーとアコーディオンのデュオ!
http://salocontama.hamazo.tv/e6750270.html
4月9日遠州スーパーギタートリオ のレポートはこちら
http://salocontama.hamazo.tv/e6751719.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身の個人的宣伝です

Steinwayグランドピアノで個人練習!練習室貸します←ここをクリック
レンタルスタジオ浜松近辺での穴場オフィスサロコン お問合せはtamada 080-5121-9942 tamadamassalocon@yahoo.co.jp
(オフィス・サロコン地図はここをクリック)
googlemapでオフィスサロコンを「熊野ふるさとプロジェクト」と表示していることがあります。
磐田「サロコン情報室」で前回までのサロコンの様子が見られます。



同じカテゴリー(音楽)の記事
Adamatの新作MVです
Adamatの新作MVです(2020-05-14 08:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
古楽器の演奏を聴きに行ってきました
    コメント(0)